SSブログ

スーパーオヤジギャグ〜(シリーズ〜奮闘四百四十二日目〜編) [時間が止まる。]

エアコンをつけずに過ごせる日が来るなんて〜

暑さが続いてこんな日が来るとは思いもしなか

った〜

昨日はお寺で彼岸の法要があった〜

お経に御詠歌に又各家の塔婆に書かれた戒名を

読み上げたり説法があったりたっぷり二時間は

あった〜

説法で今年のお寺で行われた地蔵盆の話を住職

はされていた〜

その寺は習字を大学を頭に色々な学年の子が習

いに来ていてその子たちがメインになって地蔵

盆の余興をやるとのことだった〜

お菓子の準備やビンゴの準備〜夜店風のかき氷

やスパーボールすくいなどの準備をやるとのこ

とだ〜

普段〜この子は大丈夫なのかな〜って思う子も

しっかりやることをこなしてくれて住職や関係

者はビックリすることがあるらしい〜

よっぽどでないと口出しはせずに大学生を頭に

自分たちでやって行くそれを見ているの下の子

が大きくなったらリーダーになって自分もやる

ことが出来ることに憧れているらしい〜

だから色んな学区の子が集まっても上手く行っ

ているのかな〜って住職は想っているとのこと

だ〜

集まった会費以上の買い物をしてくるのでちょ

っと悩みのタネなので檀家の寄付をお願いしま

す〜のことだった〜

習字を習い来ている子の親も自ら後片付けまで

きちんとする我が子を見て〜家でこんなことし

たここないですわ〜みたいな感じのことを云わ

れると住職は云っておられた〜

自主性を養うとはこんなことかな〜って思った


広告
あっ

nice!(18)  コメント(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。