SSブログ

スーパーオヤジギャグ〜(シリーズ〜奮闘四百九十九日目〜編) [時間が止まる。]

町内の公園に集合して朝九時出発し防災訓練の

行われる小学校に15分位歩いてついた〜

私の町内の参加者は4人で小学校学区全体の参加

者も103人とか消防署の方が最後の総評のお話で

いっていた〜

全国平均で防災訓練をすると行う地区で住3%

位の方が参加されるといっていた〜しかしこの

地区は1%にもみたい方がしか参加していないと

ちょっと不安げな言い方にも思えた〜

この訓連で教わった事を家に帰ってたら直ぐに

配られたお菓子を食べながら家族の方にお教え

下さいともいっておられた〜

防災訓練の冒頭の防災の役員の方の挨拶では〜

97名の方が避難されてきました〜っての紹介は

ちょっと粋な感じもした〜

小型の油圧ジャッキの使い方や三角の布での止

血や負傷した腕の支え方や消化器の使い方を教

わり最後にバケツリレーをして訓練を終えた〜

火災などを発見したら一人で対処しないで人を

呼び119番に電話するようにとも教わった〜

一人で対処して自分も巻き添えになった場合助

ける人がいないためだからである〜

とっさの判断なのだがそう出来るようなイメー

ジを持っておくことは大切だと訓練を通じて思

うのであった〜

広告
あっ

nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。