SSブログ

スーパーオヤジギャグ〜(シリーズ〜奮闘四百六十一日目〜編) [時間が止まる。]

十年以上実を付けていない柿の木が裏庭にある

のだが今年は実を沢山つけた〜

実を付けなかった理由は青葉が出だした頃にバ

ッサリ枝から切り落としていたからだ〜

母が真っ直ぐに上に伸びた枝が格好が悪いと云

うのでそれをしていた〜

その柿の木は渋柿なので実がなっても食べられ

ないな〜って私も思っていたのもある〜

去年はバッサリ枝から切り落さなかった〜そし

て今年もそれをしなかった〜

今年は伸び放題にに枝が伸び柿の花が咲き鈴な

りの実を付けたのだ〜

渋柿の渋味を抜く方法をネットで調べて二三日

前からそれをしている〜

柿の実を綺麗に拭き取りアルコール度数30度以

上のものの中に柿の蔕を浸け軽く全体を浸けて

袋に入れて密閉する方法をしている〜

今までに230個の柿の実をその方法で処置した〜

連れ合いも手伝ってくれた〜

一週間位で結果が出始めるらしいので楽しみで

ある〜

ホンマにいけるの〜って不安はあるけど〜

その作業はあと100個ぐらいは有りそうに思うの

で大変である〜

広告
あっ

nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。