SSブログ

スーパーオヤジギャグ〜(シリーズ〜奮闘四百八十九日目〜編) [時間が止まる。]

家で採れた渋柿を甘味にした柿が残り十個位に

なった〜

来週から連れ合いは一年半振りぐらいに実家に

里帰りするので柿が残っていると皮を剥いて食

べなければいけなかったので助かった〜

四百三十八個有ったのが終わりを感じる事が出

来た〜

渋柿の蔕をウイスキーに浸けて柿全体もさっと

ウイスキーに浸けてしたものを袋に密閉してこ

しらえたのである〜

アルコールが何かのタンパク質の嫌気呼吸によ

りアセトアルデヒドになり柿の渋みのタンニン

と結合してタンニンが水に溶けにくくなりその

柿をたべても渋みを感じることなく甘みだけを

感じる様なことをググると書かれていた〜

嫌気とは酸素を必要としない呼吸らしい〜

柿の渋みはお茶の20倍でワインの70倍とも書か

れていた〜渋みにより動物などから食べられる

のを防いでいると思われる〜

それでも早熟した渋柿を鳥が食べていたので何

故が不思議だった〜でも熟々の渋柿は苦みがマ

シなのか試す勇気もなかった〜

母は昔〜この渋柿の皮を剥いて干柿にして食べ

ていたみたいだ〜いまわ亡き母の妹さんと皮を

剥いていたらしい〜さぞ楽しかっただろう〜

その時の味と私と連れ合いが渋みを抜いた柿の

味は全然違うらしい〜母は〜これ家の柿か〜っ

て渋みを抜いた柿を持っていく度にいってくる


美味しく甘味どころをいただけて甘くする作業

の苦労が報われた感じがした〜


nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

438個もあったのでやすね!すごい量でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-10 12:17) 

bgatapapa

ぼんぼちぼちぼちさんへ〜柿ばっかり食べてました。
いっぱい食べたけどふとらなかったです。
甘柿より甘みに広がりがありました。
果物はカロリーが低いのかもしれませんね。

by bgatapapa (2023-11-11 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。